脳トレスクール 「アバカス速算」 | 日記 | そろばんは漢方薬。

全国珠算連盟認定教場 フラッシュ暗算検定試験会場 毎月検定実施 完全予約制

Top >  日記 > そろばんは漢方薬。

脳トレスクール 「アバカス速算」 の日記

そろばんは漢方薬。

2014.04.06

毎月検定試験があります。
忙しいです。
でも、覚えるのに時間がかかったり、落ち着きのなかった生徒が合格すると本当に嬉しいです。
A君、年中の1月頃から週1で入会し、たった3口の計算をする間に30回位よそ見をしているような生徒でしたが、9級の検定試験にほぼ満点近い点数で合格しました。
B君も、小1ですが体中に虫でも這っているのではないかと思うほど、そわそわごそごそする生徒でしたが、先月9級に合格しました。
生徒皆が、順調に進級するといいのですが、習い始める時期が早いこともあり、週1の生徒もいて、初心者の頃は、本当に落ち着きのない生徒でも、9級の測り練習に入るころには随分と集中力がついてきます。
子供さんが「今日は行きたくない」「やめたい」と言うことはよくある事ですが、保護者の方が、気長に見守ることができ、送迎などの協力があってのことだと思います。
「親」という字は木の上に立って見ると書きますね。
何かで読んだのですが、そろばんは漢方薬のようなもので、効果が出るのに時間がかかるが、続ければ続けるほど、効果が出るものだそうです。
私もそう思います。
やはり「継続は力なり」ですね。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ東村山パート2  石川金沢車庫証明自動車登録サービスセンター  iPhone修理 上高野 iPhone救命士 PCステーション左京店  【稲沢駅】周辺のPCトラブルなら最短即日修理のパソコン修理EXPRESS  犬山市 リフォーム