脳トレスクール「アバカス速算」明石教室 | 日記 | 大人も頑張っています!

全国珠算連盟認定教場 フラッシュ暗算検定試験会場 毎月検定実施 少人数制個別指導 完全予約制

Top >  日記 > 大人も頑張っています!

脳トレスクール「アバカス速算」明石教室 の日記

大人も頑張っています!

2014.03.12

大人の生徒さんもいますが、今、半数が3級以上を練習しています。
なかなか向上心のある方が多く、お忙しい中、自宅でも練習されていて尊敬しています。
子供たちより熱心です。
家族で通われているご家庭が何組かありますが、先日のコンクールではお互いがライバル?という感じでした。。
大人でも上達するんですよ。
私も、練習する時間は全くなく、月に1回アアバカスサーキットに参加するだけですが、なぜか昔は種目によってできる題数がかなり差があったのに、今はほとんどなくなっているのが不思議です。
生徒の採点で暗算をするくらいなのに、それが自然と練習になっているんですね。
ただ、暗算の方は老化現象か、慢性的な睡眠不足のためか、頭に靄が張ったようで、昔できていた桁数が全くできなくなってしまっているのでなかなか点数は上がりませんね。
でも、先月1点だけ上がったので、なんとなく嬉しいです。
就職のためとか、何かのために検定を受けるわけではないけれども、大人でも、合格して賞状をもらうということは、結構嬉しいものですよ。
検定は興味ない、趣味の一つとして、ボケ防止にという方もいらっしゃいます。
それぞれ、自分のペース・目的で練習されればいいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  ファンタシアカフェ~Phantasia Cafe~  住まいのジーレスト  手づくりハウス すみれ 桐生店  しあわせ整体院  介護支援 花千